梅雨に入り、室内での活動が多くなっている中、暑かったり雨になったりと気温の変化もありました。そのため体調が気になりましたが、ためしの子供達は水分補給をしっかり行いながら、元気いっぱいに過ごしていました^0^

令和2年6月6日

子供たちの室内活動の様子

遊ぶ前に、勉強に取り組みます!

お昼ご飯は皆で~いただきます!!コロナ感染を防止するため外食をせずテイクアウト。今日のテイクアウトは 人気の“すき屋 ″です^0^

午後からの活動は、子供たちのお楽しみ「海で遊ぼう!」でしたが、、、雨のため予定変更~DVD鑑賞で楽しんだよ^0^

感動の場面もあり、みんな集中してます…

それぞれ、自分の好きなカードゲームやカルタ、レゴブロック、アイロンビーズなどなど思う存分楽しんでいました。

僕は、カルタ取り名人なんだよ!

カルタ取り、最後の一枚!

さあ~両手を上げて!

読み上げるよ‼

みんな大好き💛レゴブロック!

発想力が豊な子供達。毎日違った作品を作り上げています。

僕は、ロボットと基地を作ってみたよ!

レゴブロック名人❣

これ、私が作った飛行機!❣

私は、お花畑💛 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 830865ff59d4917ac1084643ea64dfa9-1.jpg です

ワミーブロックでは、人気ポケットモンスターより、オリジナルのボーマンダが完成したよ !(^ω^)

なかなか可愛く出来上がったね❣

子供達は、指先も器用です。

僕のアイロンビーズは難しいよ~

やっと、5段目まで出来た!

令和2年6月に入り新しいお友達も早2ヶ月が経過し、ためしの活動にも慣れてきたようです。

今日は、僕の誕生日💛みんなでお祝いおめでとう^0^

ハッピーバースデー❣

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 9d6028ebcbf300e6a8ff781e15d0177e-1024x922.jpg です

プレゼントうれしいな❣

令和2年6月20日 やっと晴天 ^0^海で遊ぼう~‼

田の子海岸へ出発^0^磯辺散策に行きました。

楽しみにしていた海❕熱中症対策も万全!準備も万端だよ~^0^

海では、何が取れるかな~^0^


アサリを捕ってバ~バにあげるんだ^0^

今日は、”タコ狙いの僕!”この穴にいるはずだ!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 823f1dc2633df792433d20009408e2f5-768x1024.jpg です

すご~い❕タコ捕り名人!!

楽しかった海あそび^0^

帰りの車中では、“また来たい!”との声が…。

とても嬉しい限りです。ケガも無く楽しく過ごせた海活動でした。

令和2年6月27日

避難訓練

防災に関する取り組みの一環として、

火災を想定した避難訓練を行いました。

「火災発生~‼」「火事だあ‼火事だあ~‼」

スタッフの掛け声に子供達は、本番さながらの行動でした。スタッフの指示どおり口元を手や腕で塞ぎ、素早く慌てず逃げ口のドアに、整列することが出来ました。お見事!

慌てず!いそぎましょう~!!

スタッフの誘導で裸足のまま、駆け足で外へ駆け出しました。

※火事は、裸足のまま!地震は、履物を履いてが原則

冷静に

素早く!

無事、避難場所に整列することが出来ました。

「うわぁ~まじビビったー!本当って思ったけんね~」「訓練で良かったー」と子供達の会話でした^0^

< 消防士の方からのお話 >

ここ最近は、水害や土砂災害などの状況をニュースやSNSで見聞きしている中、適切な避難がいかに大切で難しいかという事を認識させていただきました。

子供達だけでなく、私たちスタッフも再度今回の避難訓練を振り返り、いざという時しっかり動けるようにしたいと思います‼


子供たちや保護者の皆様にとって安心できる場所となる様 今後も「新しい生活様式」を意識しながらスタッフ一同、努力して参ります。

また、次回も活動の様子をご紹介していきますので是非、ご覧下さい。