2021年も始まり、アッという間に2ヶ月が過ぎようとしています。こせどの子どもたちは変わらず元気いっぱい笑顔で過ごしています。今年も、沢山の思い出を作りながら皆様にも素敵なエピソードをご紹介できればと思います。

さて、子どもたちが待ちに待った冬休み❣クリスマスやお正月のイベントなど、今回は冬休みの様子を盛り沢山で、ご紹介いたします。

おやつ作りをしよう!

先ずは 手を良く洗って、手指消毒 👍

今回は「甘くないパンケーキ」にチャレンジしたよ! !

材料は、牛乳・卵・ベーコン・チーズをホットケーキミックス粉にまぜまぜして焼き上げました‼みんなで分担して下準備、きちんと分量も量ります!

甘じょっぱくてとっても美味しいパンケーキ🥞の出来上がり!!自分達で作ったおやつは、また格別に美味しいね♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e237a9f050fa19249911db32e76015fb-735x1024.jpg

手を合わせて「いただきます!」

♪メリークリスマス♪

☆クリスマス会☆の準備を皆で頑張ったよ♪

 数日前から、手作りの飾り付けの文字も一つひとつ丁寧に作る事が出来ました!当日の午前中に、高学年や中学生のお兄ちゃんに高い所の飾り付けをお願いし、皆で協力し合いながら準備完了となり午後からクリスマス会が始まりました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c82b95fee4250e610fd80dd5737e6b61-966x1024.jpg

サンタさんがやって来た♪

 今年はコロナの影響で来られないかもと心配していたサンタクロースの登場に、ビックリ‼嬉しさに飛び跳ねながら近寄る子供たちでした☆☆☆

中には「サンタさんは、○○さんじゃないと?」と、スタッフを疑う声も…。

それでもやっぱり嬉しさがにじみ出る子どもたち!
サンタさんの歌に合わせ、皆んなで一緒に歌を唄って楽しみました♪
最後はサンタさんから一人ひとりプレゼントを受け取り大満足の子どもたち♪

おやつにはクリスマスケーキも登場して「私は、チョコケーキがいいな~」「僕は、生クリームにしよう!」と、それぞれ好きなケーキを選んで美味しそうに頬ばり笑顔満点‼

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f466df3cb509644c50d69ce7250db7b1-668x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06d577d415cfd0f8100332ee92d5a98f-659x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: burogu-99-576x1024.png

お昼ご飯作りをしよう!

 テーブルに材料を並べて、「さあ~、今日のごはんは何を作るでしょうか?」材料からメニューを当てるクイズ形式から始まります。

正解は、「ミルフィーユ鍋・ポテトグラタン・混ぜご飯」です!!

調理スタート~!!「猫の手!」を合言葉に包丁を丁寧に扱い、上手に切る事が出来ました♪
上手に包丁を使っている男児は、「僕、家でお手伝いしてるんだ!料理するの好きだから~」 と得意気です♪

その後も材料を洗ったり、皮をむく・切る・炒める・煮るなどを子どもたちが分担しながら作業が進められ、とっても美味しいご飯が出来上がりました♪

忘年会を楽しんだよ♪

今年も一年の締め括りの忘年会を行いました。

一年間の思い出の写真をスライドショーで鑑賞しながら、みんなでオードブルやおやつなどを美味しく楽しくいただきました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9125b8c02c73a5207bbe90d12e34f755-626x1024.jpg

カラオケ大会(^^♪

  お腹いっぱいになった後は、みんなが大好きなカラオケ大会♪得意な歌を順番に披露し、大盛り上がり~🎶「僕は、一人では恥ずかしいからお友達と一緒に歌うよ♪」「僕は、リズムに合わせて踊るのが得意なんだ!!」 などと、それぞれ自分なりの歌い方やダンスで楽しみました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8ec605aa569e3224f54e7dad68b243c3-440x1024.jpg

初詣に行こう!

新年あけましておめでとうございます。

近くの福田天満宮に参拝に行ったよ‼

今年は、おみくじが無くて残念だったけど、しっかり二礼二拍一礼をしてお願い事をして来ました。

「みんなが、健康で過ごせますように!」「お友達と仲良く遊べますように!」それぞれ自分の願い事を祈願してきました。みんなの願いが叶って素敵な1年になりますように☆

“福笑い”でお正月遊びを楽しもう♪

 お正月遊びの一つ“福笑い”を皆で協力して行いました♪「もう少し右よ!もっと上よ!」などみんなで教えながら楽しく盛り上がりました。「え~!!こんなヘンテコな顔になってたの?」(笑)

今年は、大好きなキャラクターの顔で楽しんだよ♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5485afd6163a238fcae5fd6c310a2d91-627x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 245b2782abc134b326364c1acd31621b-719x1024.jpg

ぜんざい作りをしよう~♪

あんこを練り上げ、小豆も入れてぜんざい作り♪白玉粉をもみもみして一口サイズに丸めて茹で上げたよ。みんなで協力し合いとっても美味しい“ぜんざい”が完成しました!

きな粉も砂糖とまぜまぜして、きな粉もちの出来上がり‼みんなでたくさん食べました♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f99ed5a257e554bc35441608aaf5e8e6-897x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 984ce844c2b06b8166786076b105591e-563x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b041dd43c7a771c46d6a6bc7f01d1b00-964x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d28d613d65f2f24cece47880c1839528-473x1024.jpg

甘くて美味しい、ぜんざいの出来上がり♡

僕は、きな粉もちが好き💛

きな粉もち美味しい~^0^

今後もコロナ感染症対策として、手洗い・消毒の徹底と三密を気がけながら、子どもたちが安全に楽しく活動できるように配慮を行っていきたいと思います。

次回も是非ご覧下さい。