4/1(月)連絡帳の表紙づくり

『連絡帳の表紙づくり』
新しい学年になるので連絡帳の表紙を新調しました(#^^#)
児童が自由に絵を描いたりシールを貼ったりして世界に1つだけのオリジナルの表紙を作りました。みんな個性豊かな表紙が出来上がりました。

4/2(火)歴史文化博物館

『歴史文化博物館』
歴史文化博物館に行ってきました。歴史文化博物館はただ見るだけでなく、展示物に触れたり、クイズに答えたりと体験を通して楽しく長崎の歴史を学ぶことができました。

4/3(水)おやつ作り(ホットケーキ)

『ホットケーキ』
4月のおやつ作りはホットケーキをを作りました。ホットケーキは簡単に作れますが、「たまごを割る」「分量を量る」「混ぜる」「焼く」など児童に応じて作業を分担する事が出来ます。共同作業でみんなで頑張りました。
出来上がったホットケーキに好きなトッピングをして美味しくいただきました(#^^#)

4/4(木)島原こどもジオパーク

『こどもジオパーク』
島原にあるこどもジオパークに行ってきました(^^♪
雲仙岳のふもとにある復興記念館にあるこどもジオパークはこせどでは今回が初めて訪れました。
身体をたくさんつかってダイナミックな遊びから知育遊びまで様々な遊びが揃っておりみんな大満足でした。
時間が来るとみんな「また来たい」との声が次々と・・・こせどでは定番のお出掛けスポットになりそうです(#^^#)

4/6(土)あぐりの丘

『あぐりドーム』
あぐりドームにお出掛けしました。雨予報だったので公園遊びから室内遊びへと変更しました。あぐりドームは室内遊びですが外遊びよりもいっぱい身体を使う遊びが盛りだくさんでした。普段はあまり外遊びを好まない児童も抵抗なく身体を動かす事が出来ていました。

4/20(土)誕生日会

『お誕生日会』
今回のお誕生日会はみんなで手作りケーキを作ってお祝いしました。
ロールケーキにクリームをたっぷり♪フルーツもたっぷり♪まるでお菓子の家みたいになりました。ケーキの後はみんなで楽しくレクリエーションをして楽しみました。

4/27(土)昼食作り(お好み焼き)

『お好み焼き&焼きそば』
4月の昼食作りはお好み焼きと焼きそばを作りました。
お好み焼き・・・ちょっとホットケーキと被っちゃいましたが野菜をたっぷり使ってみんなで楽しく作る事が出来ました。
楽しく作って美味しく食べる。みんな好き嫌いなくなってくれるといいですね(#^^#)